子どもから高齢者まで。必要に応じて訪問診療をします。

歯のキャラクター

一般歯科では虫歯、歯周疾患などの治療を行ないます。最近では、歯を無くす殆どの原因が歯周病(歯槽膿漏)です。
歯周病は虫歯のように1本1本が疾患になるのではなく、歯を支えている土台を溶かしていってしまうので、一気に複数の歯が抜けてしまう恐れがあります。そうなる前に早期発見・早期治療を心掛けましょう。

小児歯科(鳥塚歯科医院キッズクラブ)

小児歯科のイラスト

当院では、お子様が歯医者は「怖い」「痛い」「行きたくない」というそんなイメージを払拭し「行きたい」と思っていただける環境を作り、予防歯科を目的としたキッズクラブを運営しております。経費や期間が掛かってしまう「治療」よりもそういった負担を軽減し、お子様にも辛い思いをさせない「予防」を提唱しております。

部分入れ歯のイラスト

患者様の中には、「すぐに新しい義歯を作って欲しい」と希望される方もいらっしゃいます。しかし、古い義歯によって顎位が乱れてしまっている場合には、まずその乱れを直さなければ新しい義歯を作っても合わなくなってしまいます。
まずは古い義歯を改良したものでその乱れを正し、しっかりと噛める状態まで治していくことから始めます。その後、患者様に合った新たな義歯の作製をさせていただきます。

矯正歯科(スマイルトゥルー)

矯正歯科のイラスト

スマイルトゥルーは、米国発の世界各国で実績のあるマウスピース型(アライナー)矯正システムです。
薄く透明なマウスピースを使用するため、矯正治療をしていることは気付かれにくいのが特徴です。今までの矯正装置とは違い、目立たず、違和感やストレスが少なく、リーズナブルです。

インプラント専門医のイラスト

インプラント治療は、歯の土台となる顎の骨にインプラントという金属を埋め込みその上に義歯を取り付ける治療です。
周りの健康な歯を傷つけることなく義歯の取り付けができ、違和感も少ないため噛む力も天然の歯とかわらず、食事を楽しむことができるのが特徴です。

真っ白な歯のイラスト

ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングはホワイトニング剤を歯の表面に塗布し、ライトを使い歯の中にある色素を分解して白くしていく治療です。
ポリリン3Dホワイトニングは、ポリリン剤という成分で歯の汚れを落とし、黄ばみやくすみの原因となる物質を付着しにくくするといった特徴があります。

顎関節治療

歯が痛い女性のイラスト

・口が開けづらい、開かない
・口を開けたり閉じたりすると顎の付け根の部分(耳の前)が音がする
・耳の下の筋肉に痛みを伴う
・噛み合わせに違和感がある
これらの症状は顎関節症の恐れがあります。お悩みの方は、1度ご相談ください。

車いすのおばあちゃん

15年前から、患者様の直接ご要望をいただき訪問診療を行なっております。多くの来院できない患者様の義歯の製作、調整など口腔ケアのお手伝いをさせていただきます。
診療時間の午後に訪問診療しておりますのでお気軽にご連絡ください。

虫歯の歯のイラスト

フッ素塗布、フッ素洗口、プラークコントロールを教えます。小学校に入る前のお子さんにはお母さんの「仕上げ磨き」を指導します。義歯の歯は3ヶ月くらいで摩耗し残っている歯と関係が崩れます。その調整をします。